TOEIC☆塾活用法

TOEIC☆塾活用法

TOEIC☆塾の入り方 ⇒ TOEIC☆塾とは

募集される訓練に参加する

TOEIC☆塾の定番の訓練

に掲載してます。

自分の学習メモを学習日誌(はてなグループの各自の日誌)に書く

日誌の中に,英文を書くと,単語自動リンクされます。

訓練メール訓練に限らずに自分の英語学習に関する話題ならなんでもOKです。

Take advantage of this rare opportunity.

と書くと,opportunity自動リンクします。

単語接頭辞語根接尾辞に分けてかく

amendment = a- mend -ment

あるいは

amendment = am- endm -ent

のように書くと,すでに登録されている,接頭辞語根接尾辞,とリンクする場合がある。この例だと,amendment = a- mend -ment が妥当。

すでに,接頭辞接尾辞はかなりキーワード化されているので,知らない単語も,接頭辞接尾辞は調べることが出来る。

キーワード検索

日誌の上の方にある,検索窓を使用する。

たとえば,速読,と入れると各種の速読に関する情報が閲覧できる。

検索窓のボタン解説

  • 日記:自分の日記の中を検索。表示された日誌のところの,「前の日」「次の日]を押すと,検索を有効にしたままページを変更できる。
  • キーワードTOEIC☆塾内で登録してあるキーワードを部分一致で検索
  • 検索:TOEIC☆塾内のメンバーの日誌も検索

キーワード自動リンクの更新

日記は書いた時点のキーワードしか自動リンクしていません。

そのつど,編集をするか,または,ときどき

設定」の中の「キーワードの再抽出」をしてください。そうすると,最新追加されたキーワードへのリンクが過去の日記にも適用されます。なお,新キーワードは,ほぼ毎日数個されます。

TOEIC☆塾は,TOEIC の点数を目安にして英語の学習をしていく,バーチャル学習塾です。
このはてなグループの日誌をディジタルノートして利用してください。
TOEIC☆塾活用法
検索窓に,TOEIC 頻出単語を入れると語源が分かります。